学校の数学の授業を有効活用するために絶対必須なこと。

お疲れ様です。

巧です。

 

あなたは数学の成績を上げたくて

このブログを読んでいますよね?

 

f:id:takumi0221:20220605225108j:image

 

ほぼ毎日ある数学の授業を

活用できたら大きな差になると思いませんか?

 

今回のブログを通して

周りに一歩リードしてもらいます。

 

 

数学の授業を有効活用するためには

根性論よりも必要なことが

たくさんあります。

 

 

  • 予習をしてくる
  • 黒板をノートに写す
  • 練習問題を説明できるレベルにする


 

などなど

 

どれも大切です。


 

f:id:takumi0221:20220605225329j:image

 

しかし僕のなかでの一番は違います

 

これが抜けていると

  • 授業で習ったのに家に帰って忘れている
  • 宿題に時間が取られすぎる
  • 数学が嫌になる
  • 自分に自信がなくなる

 

しかし

 

これができると

  • 覚えている時間が長くなる
  • 宿題に時間がかからない
  • 数学が好きになる
  • 自信がつく

 


 

これができるのとできないのでは

圧倒的な差になります。

 

f:id:takumi0221:20220605225433j:image

 

 

それは

 

自分の言葉で話を聞くこと

 

です。

 

どんな方法なのか想像つかない

そんな人が多いと思います。

 

 

f:id:takumi0221:20220605225554j:image

 

 

そんな人のための

自分の言葉で話を聞く手順をまとめます。

 

①先生が話しているの内容を聞き取ります

 

②頭の中で先生が言った内容を繰り返します

 

③頭の中でその内容を

「つまりそれは…」

と自分の言葉で説明します。

 

 

恐らく

授業を活用できてない人のほとんどが

先生の話が子守唄になっています


原因は受け身の授業になっている

これに尽きます。

 

 

だから自分の言葉で話すのです。

 

これができればあなたは

理解力お化け人間
の仲間入りです。


 

 

では今日はこれにて!