勉強する上で絶対必須な教材の使い方

お疲れ様です。

巧です。

 

あなたは教材から何を得られると思いますか?

  • 練習する機会
  • 自分で解けるようになる
  • 点数が取れるようになる

 

などなどたくさんあります。

 

ただ、誰もが同じ結果を得られるとは限りません。

f:id:takumi0221:20220607144755j:image

 

成績が伸びる人たちは

教材にある目的を持って取り組んでいます。

 

今回のブログではこの目的について

お伝えしようと思います。

 

そもそも目的の違いで得られる結果に

大きな差が生まれるのでしょうか?

 

f:id:takumi0221:20220607144844j:image

 

中学校を思い出してみてください。

志望校がある人と部活を打ち込む人では

学校の授業の受け方に大きな差が

あったはずです。

 

つまり目的を持つことで

人は無意識に目的を達成するための

行動を取っているのです。

 

だからこそ正しい目的を持つことは

成績アップに必要といえます。

 

f:id:takumi0221:20220607144903j:image

 

じゃあその目的はなんなんだ!!

 

それは

解答を理解する

です。

 

解答を理解するのを目的にするって?

と疑問に思った人が多いと思います。

 

f:id:takumi0221:20220607145040j:image

 

具体的な教材の使い方をまとめます。

 

①問題を解きます

 

②解答を見ます

 

③解答がなぜそうなっているか理由を考えます

なぜそういう解き方をしたか

どうして上手くいくのか

どういう時に使えそうか

 

④何も見ずに解答の再現します

 

問題を解いても解いても成績が伸びない人は

③をしないで

ただひたすらに暗記をしようとします

 

それでは応用力がつかないので

覚える量が莫大なものになります。

 

だから教材では

解答を再現することを

目指していきましょう!!

 

f:id:takumi0221:20220607144938j:image

 

これができれば

努力をした分だけ成績が伸びる天才の

仲間入りです。

 

では今日はこれにて!